出版「書けばわかる!わが家の家計にピッタリな子育て&教育費のかけ方」

2022年7月21日に私の本が初出版されます。

第1作目となる本は翔泳社さんから出版される「書けばわかる!わが家の家計にピッタリな子育て&教育費のかけ方」です。

●Amazonはこちら

●楽天ブックスはこちら

本を出版することになったきっかけ

FPである私のところには、「二人目がほしいけど、お金のことを考えると心配」「子どもが大学生の時、夫は定年。二人目はあきらめないといけないの?」といった、お金の事情による「二人目、大丈夫?」といった相談が数多く寄せられます。

しかし、本の表紙にも「子どもにかけるお金は親次第!」とありますが、「子ども」=「お金がかかる」のではなく、お金をかけているから、お金がかかるだけなのです。

子どもへのお金のかけ方は、親の考え方次第ですから正解はありません。しかし、ウチの場合は、いくら教育費を準備すれば良いんだろうといった疑問や、子どもを持つことを諦めないといけないのかという悩みに、お役に立てればという思いから本を出版することになりました。

本の内容

子どもにも、家計にも最善な教育費のかけ方、貯め方が明らかになる本です。

子どもが生まれると「どれだけ準備すればいいのだろう」「今、準備しているけど、足りるかな?」など、これからかかる教育費について悩みますよね。

また、もう一人子どもがほしいと思った時に「そもそも子どもを育てられるお金があるのだろうか?」なども、よく聞く悩みです。

今回の本は、このような悩みを一般論ではなく、我が家の家計、教育方針で金額を自分で見積もって、今から準備するべき金額と準備する方法が分かる、書き込み式になっている本です。

【目次】
●第1章 産休と出産でもらえるお金とかかるお金を確認しましょう!
●第2章 育休中の収入や使える制度を確認しましょう!
●第3章 育休明けの仕事復帰から小学校入学までに、かかるお金や使える制度を確認しましょう!
●第4章 小学生と中学生の時にかかるお金を確認しましょう!
●第5章 高校生と大学生の時にかかるお金を確認しましょう!
●第6章 今から貯めるべき金額と方法を確認しましょう!

0歳〜大学卒業まで全部のお金について紹介しています。

さらに、マイホームを持つ場合の住宅ローンの安全価格帯を計算したり、老後のために準備すべき必要額を計算したり、老後準備資金を考慮した上で、教育費はどこまでかけられるのか?まで計算して求められる内容になっています。

子どもにかけてあげたい金額とかけられる金額は違います。家計全体のバランスが大切なので、そのバランスを見られるよう教育費以外のことも考えてもらえる内容にしています。

こんな人にオススメ!

妊婦さんから中学生くらいまでのお子さんをもつお父さん、お母さんを対象とした内容になっていますが、とくに

  • 子どもの習い事が増え始めた家庭
  • 高齢出産夫婦
  • 子どもが3人以上いる家庭
  • 収入面で子どもを持つことに悩んでいる夫婦
  • 教育資金に気を奪われて老後資金の準備ができていない家庭
  • これからマイホームを持ちたいけれど、教育費の支出も心配な家庭

どれか当てはまるなら、ぜひ読んで計算してください。今の悩みが解決できる内容になっています。

予約特典とAmazonレビュー特典

発売は7月21日ですが、すでに予約ははじまっています。

予約いただいた方には

勉強を、やらなきゃからやりたいに変えるトータルスタディアドバイザー・湯山千香さんと、子どもの年齢別に、

「その子の力を最大限引き出す子どもとの接し方」対談動画

をプレゼントします。

湯山さんは、英語講師として、田園都市線鷺沼の私立中高生専門塾タノクラアカデミーで10年以上指導。 また、現役の私立中高生の母としての経験も活かし、志望校選びからママのメンタルケアまで、受験生ママの丸ごとサポートも行っている教育コーチです。

湯山千香   *公式HPはこちら  *LINE友達登録はこちら

(〜LINEご登録キャンペーン♪〜 スタンプ1つ送って頂いた方にはお礼として 「子どものやる気の芽を引き出す現状チェックシート」をプレゼント)

湯山さんには、今まで、たくさんの親子を見てきたからこそ分かる、子どもへの関わり方を年齢別に語っていただきました。

動画の内容は、子どもの年齢別に以下のようになっています。

  • 幼児期 「イライラせず子供と付き合う方法、早期教育っているの?思考力を育てるには?」
  • 小学校低学年「生活習慣と学習習慣を身に付けさせるためのサポート方法」
  • 小学校高学年「中学受験を控えた子も控えていない子も、どうやって勉強へのやる気をアップさせれば良い?思春期スタート時の子供との関わり方」
  • 中学生「学力を高めるための親の関わり方、接し方」

子育て中のママが悩みがちな子どもの接し方、関わり方になっています。

予約いただいた方、レビューいただいた方は、下記「特典受け取りフォーム」に予約No.、レビュー済みかどうかを入力の上、フォームを送信してください。追って動画のURLをお送りします。

Amazonレビューをいただいた方には

特典その①

夫婦問題診断士代表理事『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』、寺門美和子さんとの

「お金に無頓着な夫、将来のお金を考えていない夫との付き合い方」対談動画

をプレゼントします。

私自身、「夫が将来のお金のことを考えていない」「お金に無頓着すぎる」と、不安・不満に思っている妻からの相談をよくいただきます。夫婦間でお金の意識の温度差が大きい場合、どのような対策をすれば良いのでしょう。夫婦関係という視点から、不安や不満を解決できるヒントを動画でお伝えします。

寺門美和子   *公式HPはこちら
一般社団法人 夫婦問題診断士®️代表理事、笑顔相続サロン®️新宿代表、コンサルティング事務所Miwa Harmonic Office代表

特典その②

定年後の生活設計を専門とするプレ定年FP®︎三原由紀さん、社労士でもありFPでもある三角桂子さんとの

子どもを私立中学に通わせたママのリアル体験談動画

もプレゼントします。

お二人は、子どもを中学から私立に通わせたママです。私立中学に行かせて大変だったこと、良かったこと、とくに受験は親子二人三脚ですから、どうやって二人三脚を乗り切ったのか、リアル体験を語っていただきます。

定年後の生活設計を専門とするプレ定年FP®︎三原由紀  *公式HPはこちら  *LINE友達登録はこちら

社労士兼FP 三角桂子                *公式HPはこちら

予約いただいた方、レビューいただいた方は、下記「特典受け取りフォーム」に予約No.、レビュー済みかどうかを入力の上、フォームを送信してください。追って動画のURLをお送りします。

特典受け取りフォーム

特典受け取り